« タイムシフト用HDDを通常使用する | トップページ | 引き続きN54Lと遊ぶ »

2014/07/02

親切設計な HP ProLiant MicroServer N54L

手ごろなお値段で人気のHP ProLiant MicroServerN54LにintelCPUを搭載した後継機種が出たお陰で、Amazonでセールしてました。
なんと、僕が購入したときは15,450円という4Gのメモリと500GのHDDが搭載されているモデルで、この二つのパーツだけで一万円はするので大変お買い得な価格設定!
P1010130

メモリは2Gが2枚ではなく、お高いのに4G1枚という親切設計!
P1010131


HDDが四機搭載可能で、マウンター(ノンホットプラグなので電源投入時には抜くことが出来ないです)も標準で付属するという親切設計なのですが、使わなくなったデスクトップPCからHDDを抜いて、このマシンに載せようと思ったときにネジが付属していないことに気づきました。
しかも、普通のインチネジよりも頭が低いネジを使わないとケースに干渉する上に、トルクスネジだったので、利便性を考えてドスパラで300円10個入りのネジを買ってきました。

P1010128

そのネジに差し替えてるときに、やっと気づいたのですが、ネジは付属していました。笑
そうです、HDDベイの扉の裏に!!
(銀色で4個あるネジは空いてる5インチベイに光学ドライブをつけるときに使うネジ)

整然と並んでるので、デザインかと思って見過ごしていました。(しかも工具付き!)
付属のマニュアルには記載されていましたので、やはりちゃんと見ないといけないのだなという教訓になりましたね。

これは社内のバックアップ用ファイルサーバーやowncloudの実験機にしようかと思っているのですが、それは追々。

1111


試しにWindows7を入れてカスタマーエクスペリエンスを確認しました。
サーバー用途なので、グラフィックスはひどいですがそれ以外は悪くないですね。
少なくとも僕のThinkPadよりは速いです。笑

N54l


※僕は購入しなかったのですが、純正のリモートアクセスカード「615095-B2」についてはこちらの記事が詳しいです。
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20101027_402687.html


HP ProLiant MicroServer
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml_lineup.html

« タイムシフト用HDDを通常使用する | トップページ | 引き続きN54Lと遊ぶ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ