« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/04/04

RAD Triage (ラドトリアージ)

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
また一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、原発問題がまだ片付いていないので、政府の対応にも注目ですが、自分の身は自分で守るためにも知識として知っておいたほうがいいものがありましたので、紹介します。

ラドトリアージとは、放射線被曝量の総量を視覚化するものです。
放射線技師や原発職員も何らかの形で使っているのですが、放射線量を測る機械(ガイガーカウンター)は、その測定器のある空間、検査した瞬間しか計測できません。

人体への影響は、総被曝量ですから自分がどれだけ放射線を浴びているかの総量を知る必要があります。もちろん、ガイガーカウンターにも総量を計測できるものや、影響するレベルのときにアラームで警告するという機能を持っているものもありますが、そんな大袈裟なものではなく、サイフや名札に付けておけるラドトリアージならば、色が変わったのを確認するだけですので、日常生活でも有効なのではないかと思います。

ペットやお子さんの迷子札に付けておいてもいいかもしれませんね。

Dvc00006

僕は喫煙者なので、ZIPPOに貼りつけています。
携帯電話に貼りつけて持ち歩いてもいいかもしれませんね。

--------

2011/4/16 追記
アフィリエイトで貼っておいた「ラドトリアージ」品切れになったようです。
日本赤十字へ売上4,960円と同額を追加して寄付します。ご協力ありがとうございました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ