« 2010年7月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/10/26

SIMロックフリー

日本無線がSIMロックフリーの携帯電話の販売を開始するらしい。

プレスリリース
http://www.j-com.co.jp/news/release/1058.html

アキバにいると、街中のいたるところでSIMロックフリーのiphone4(9割は香港版)を売っている店舗を見かける。

正式な通信事業者が参入することによってどうなるか、今後の展望は気になる。
当社で代理店になれないか、早速資料請求したのはいうまでもない(笑)

ちょっと前までは、日本で並行輸入の携帯電話を売ろうと思っても、認可を取っていない端末は電波法違反になった。
ところが総務省から規制緩和が行われて、国内の事業者が認定をとっていれば並行品の携帯電話でも、国内で利用することが不可能ではなくなり、さらに認定を取っていない端末でも取りやすくなったのだ。

※あくまでも認可はとらないと電波法違反には変わりません。

3Gの携帯電話はチップセットがQualcommかMediaTekでほとんどのシェアを持ってるので、審査する側も楽なんでしょうけど。(Intelの戦略と同じだ。)

総務省は「SIMロック解除」そのものにも、ガイドラインを出しているが、先行してる事業者の利権確保と後発の事業者への公平性との兼ね合いで迷走気味なのだが頑張ってほしい。

それどころか、もっと中小企業にもチャンスをください!!

2010/10/08

TVの買いどきは今ではない

最近、友人に

「そろそろTVを買い替えようと思うんだけど、何がいい?」

と聞かれることが増えた。
実家の父まで同じこと言い出す始末。

おそらく地デジ化のCMが増えてきたのと、大画面液晶TVの価格が手ごろになった事に起因していると思うのだが、質問に対する回答は「レグザにしとけ」と言うが、今は「アナログチューナーを内蔵していないTVが出始めたら考えれば?」と答えるようにしている。

現在、店頭に並んでいるTVは、これから永久に見れなくなる放送のチューナーをも内蔵しているわけで、この部品代も価格に含まれている。

アナログチューナーはデジタルチューナーに比べて消費電力が高く、部品コストも高い。地デジチューナーしか内蔵していないTVが来年からたくさん出るし、それをウリにして買い替え需要も狙うだろう。
アナログチューナー分の部品を節約して、二番組同時録画+今見てる別番組になるトリプルチューナーが当たり前になるかもしれない。

もっとTVは安くなるし、高機能になるので今買わなくていいと思います。

« 2010年7月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ