« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/07/08

iPhoneを分解修理してみる

ネタにしていいと言われたので書いているが、当社のS部長が大事に使ってたiPhone3GSが落下によりガラス面を破損するという事故に見舞われた。
修理の見積もりが2~3万円らしく、一番割に合わない破損らしい。

アキバでiPhoneの補修パーツを売ってる店ぐらいは知ってるので一緒に買いに行く。
(中央通り沿いでiPadを売ってるソフマップの隣の店。レアで良いものが売ってるので結構好きな店だ。)

予想価格3000円ぐらいだと思ってたが、100円相当の精密ドライバーと10円相当の吸盤付きでお値段4800円!高いなと思ったが、型どおりにカットされてる両面テープ(しかも3M製品)が親切だと思ったのと、修理に出すよりはマシだという判断で購入。

ぐぐっても分解してる記事が見当たらないので、とりあえず底面にあるネジ二本をはずして枠をコジってみる。
外れそうだがなんかイヤな予感がしてるところでS部長がおもむろに付属の吸盤で画面を引っ張った。
1

これが結果オーライであっさり外れる。

ベンツのスピードメーターのように吸盤で外せるとは、なかなか気が利いてるが、スピーカー側(ホームボタンの反対側)にフレキシブルケーブルが二本刺さってるので、ホームボタン寄りに吸盤を付けて缶詰を空ける要領で開封するのが正しいのだろう。

肝心のガラス面は両面テープでくっついてるだけなので、ヘラではがしていく。
実はこの作業では割れたガラスを両面テープからはがしていくのが一番時間がかかった。
2

無事に修理して封印後したところで、ガラス面の内側に薄いフィルムがあるのを見つけた。
保護シートを外し忘れた!と二人とも勘違いをしてはがしたんですが、このシートは液晶のガラス面とタッチパネル面の段差を埋めるためのシートのようで、はがしてはいけないものだったようだ(笑)

機能は損なっていないので動作はしてるが見た目が気泡が入りまくりの、ヘタクソが保護シート貼ったみたいになってしまった。
3

S部長すいません(笑)

2010/07/02

やるな!キングジム

ポメラはそれなりに売れているようですね。
この名刺管理ガジェットは、かなり琴線に触れました。
20100701182617_180_

名刺はいっぱい溜まるんだけど、会社でOCRに読んでおいても持ち歩かないし、年賀状リストでしか出番がない。
名刺そのものを持ち歩けないかと思っていたところです。

本体に名刺スキャナーとビューワーを内蔵しているという緻密感がいい。
あとは現物を見ての質感で決めたいところですが、キングジムはわりと質感がいいので期待しています。

8/6発売予定らしいです。

ピットレック
http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/

2010/07/01

マルボロメンソールライト

マルボロのデザインが変わったようです。
僕は長い間ラッキーストライクを吸っていたのですが、ここ数年はすっかりマルボロメンソールライト。ウルトラライトに変えたら本数が異常に増えたのでライトに戻したぐらいニコチン中毒のようで、ライトじゃなくなる日もそう遠くないかもしれません。

さて、そんな煙草も値上げが迫る中でパッケージデザインの変更がありました。
見た目はスッキリというか、20年ぐらい前まで日本でマルボロメンソールが売ってなくてハワイ土産の定番だったころのデザインに戻った感じがします。
あと、デザインだけでなくパッケージの紙質がツルツルしてたものがエンボス地になってて、値上げに備えたゴージャス感を出してるようです(笑)
11

ちなみに左が新パッケージ。
味は同じです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ