« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/23

iOS4でBluetoothキーボードを使ってみた

人並にiPhoneのOSをiOS4へアップデートしてみた。

マルチタスクがウリになっているけど、僕はこういうリソースが貧弱なPDAでは不要だと思ってる。WindowsCE機のときにもタスク終了するアプリを入れて切ってたほどだ。

リソースメーターを確認するとやはりメモリをガンガン使ってくる。
リソースメーター起動しながら、他のアプリを起動してメモリを確認できるのはマルチタスクの恩恵なのだが。

精神衛生上良くないのでマルチタスクを使えないようにできないもんだろうか?
iOS4が不安定だとか動作が遅いことがあると言ってる人たちは、マルチタスクを理解していないとしか思えない。
待機中のアプリはメモリもCPUも少しずつ奪ってるというのに。

ホームでアイコンのフォルダが作れるようになったのも、回転ロックできるようになったのもうれしい。
あとEverNoteは死ぬほど便利だ。

さらにBluetoothキーボードが使えるようになったらしいので、僕の環境では使うことはないと思ったけど、動作確認のためにつなげてみた。
2007年のblogでもちょっと登場しているDELLの折りたたみBluetoothキーボードだ。

1_3

写真の通り、まるであつらえたような作りが面白い。
不要になっても捨てちゃだめですね。

2_4

------

同じくウィルコムのハンドセット(WD4-BHGS)も取り出してみる。
2008年のblogでD4のオプションだけ買ったというやつ。

1520816214_168

なぜか使えるとは考えてもいなかったけど、あっさり繋がりました。
しかしてコレiPadでも使えるかも!!!iPadの3G版が通話対応だったら、iPadが巨大な携帯電話になったかもしれないですね(笑)

1520816214_35

2010/06/15

b-mobileに戻ってみた

b-mobileからSIMフリーWiFiルータが出た。

アキヨドではすでに売り切れで、六月中旬には入荷するとのことで待っていたら入手できた。
1514326001_81

SIMはFOMAでもSBMでも動作するそうですが、iPhoneのSIMはプランの関係で莫大なパケ代になる可能性があるので注意が必要とのこと。

外でネットに繋ぐ頻度が低い人は、これを予備で持っておけば、緊急時に自分の携帯からSIMを外して通信するだけなので維持費が安いですね。 (Bluetooth経由でテザリングすればいいという話もあるが)

b-mobileで面白いのは、これと逆でSIMだけでも売っています。
半年使い放題のSIMで端末がSIMフリーであるのが前提ですが、14900円、一年だと29800円。月/2500円で通信が使い放題の計算だ。

店頭では半年と一年しか買えないが、ネットでは一か月というSIMも購入できる。
しかも開通は手持ちの携帯電話でアクティベートするだけなので簡単だし、アクティベートした日から起算されるので、経済的ですね。


SIMフリーWiFiルータ
http://www.bmobile.ne.jp/wifi/index.html

b-mobile SIM
http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ