« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/15

偉い人の結婚式

昨日は秋元司議員の結婚式でした。

これまで色々な結婚式に呼ばれましたが、政治家の先生は初めてです。
普通、議員さんはご結婚されていて選挙中は夫婦で活動というのが当たり前なので。結婚式自体が珍しいということもありますが。

090614_160119

現役の参議院議員でしかも自民党ですから、主賓は誰なんだろう?もしかして総理?サインとかもらっちゃう?と期待をしていましたが、さすがに河村建夫官房長官でした。

他にも青木幹雄(元官房長官)、伊吹文明(元官房長官)、中曽根弘文外務大臣と豪華な面々で、司会は露木茂・丸川珠代議員(元テレビ朝日アナウンサー)という ある意味、夢の競演(?)のような進行で行われました。

話によると新婦のお母さんは女子アナ出身で、お父さんは某局の社長経験者、露木さんとは同期でご自分の結婚式の司会も露木さんだったそうで、親子二代だけでなくお孫さんの司会もお願いしたいと言ってました。

会場はグランドハイアット、300人の出席者で、ほぼ全員の肩書きに「長」が付くような状態でした。僕は先生の秘書時代からの知人ですが、あんまし偉い人ばかりだと末席で正座でも釣り合わないのではないかと、聞いたら「こじんまりやるので適当でいいですよ」みたいなノリだったので、安心してたんですけどね。

ちょっとだけ騙されました(笑)

乾杯の前に主賓の方々のご挨拶がありまして、持ち時間が4分だと司会に言われているのに、皆さん10分以上の大演説(笑) さすがにスピーチはお上手ですが、スタートから一時間後に乾杯という未経験の宴になりました。

デザートが美味しかったなぁ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ