« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/15

サーバーラックの修理

会社にあるサーバーラックの扉がいつも開けっ放しでうるさかった。
僕は神経質なのでニオイと騒音は気になって仕方が無い。

扉を閉めない理由を聞くとラックのファンが調子悪くて止めてるので、熱がこもらないように空けてるそうだ。これではサーバーラックの意味が無いので、早速ファンを確認してみる。

たしかに通電するとものすごい異音がして、ファンをまわしているほうがサーバー機よりも騒がしい。
P1000463

症状としては三つあるファンのうち一つは故障して動かず、もう一つはベアリングが変形しているのか、羽根がどこかに当たるのか異音がひどい。

叩いてみたり、掃除機でファンのゴミを吸い取るが変化はなかった。

とりあえず交換パーツをネットで検索すると三万円もする。
しかしここは秋葉原、日本一いろんな部品が手に入る街だ。

ファンの径は12cm、こんな汎用品はどこでも売ってるだろうと思って探したところ、近所で発見。12Vのファンが780円で100Vのファンは3000円した。

サーバーから12Vをもらって780円のファンを回すことも考えたが全高が180cmもあるサーバーラックの熱対策をするには心もとない。
ということで3000円のファンを二個購入した。

ファンは静音で評判の高い山洋電機製だ(三洋電機ではない)

P1000465


ボルトオンだったのでそのまま交換、固定していたネジの径が大きすぎたので、ファンケースを削ることも考えたがダイキャスト製のモノに穴を4箇所x2組空ける手間を考えるとネジを買ってきたほうが早かったので、小さいネジを買ってくる。これもアキバなら近所でいっぱい売ってる。
50個210円、10個でも210円と言われたので10個買ってた僕はエコだと思った。

あえなく完成。
これで5年は持つだろう。

P1000466


どこかの社長が「一円の節約は一円の利益」と言ってたので、三万円の部品を6,210円で直したので23,790円儲かったことになる。

だがここで大事なのは、節約そのものではないということだ。

僕がこの作業で一時間費やして、たしかに二万円以上の利益は生んでいるかもしれないが、忙しいときはその一時間で十万円利益が出るかもしれない。
それならば三万円の部品を買ってきてつけたほうが利益が大きいわけで、当然そちらを選ぶべきだからだ。

今日は幸いヒマだったのでblogのネタもできたわけですが(笑)

2009/01/08

モバギのような新しいVAIO

そういえばソニーが「革命的な新しいVAIO」を出すとかで話題になってたので楽しみにしてました。

実は長3の封筒とほぼ同じ寸法のノートPCというオチで椅子からずっこけそうになりましたが、この寸法を聞いてモバイルギアを思い出した。
Mk

たしか初代を買ったのは10年以上前だったと思いますが、寸法が絶妙でキーボードが使いやすかったです。液晶もモノクロだったので電池の持ちも良くて、モデム内蔵だったので草の根BBSを巡回するときにも使っていました。

考えてみれば出先で使う分にはこの大きさはベストです。
出先で見るのはメールが主であとはPDFを見たりEXCELのファイル見たり(横長だと都合がいい)パワーポイントが出力できるようになってればほとんど足りてしまうわけで、VAIOというだけで腰が引けますがちょっと欲しいなと思いましたね。

L_tm_0901pre_13

寸法は資料によると初代モバギ(MC-MK)が245(W)x122(D)x24.5(H)mm、VAIO type Pが245(W)x120(D)x19.8(H)mmですから外形がほぼ同じで厚みが5mm薄い。こりゃ持ち歩きやすそうです。

CPUがAtomなので実質的な速度はPentium4ぐらいだとしてvistaがちゃんと動くのか心配ですが、約588g(最軽量の構成で)とは軽いなぁ。僕が持ち歩いているEeePCの半分ぐらいしかない。

VAIO type P(ITmedia +D)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news073.html

Sony Style
http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/Product/P/index.html

2009/01/04

おめでとう自分

40歳になりましたヽ(´ー`)ノ

いやーすごいね40代。
マジひくわー

相変わらずガンダム無双やって仮面ライダーを見てる中年になるとは
予想通りです smile

今年はやることがいっぱい。
前厄ですがやり遂げます

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ