« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

104から直接ダイアル

Telephone


「DIAL(ダイヤル)104」というサービスが、もうすぐ始まる。
番号案内サービス(104番)を利用して、番号の音声ガイダンス後に「#」「1」を押すとそのまま案内した電話番号に繋がるそうだ。これが出来ると出先で番号をメモしたり、暗記したりする手間が軽減されるので大変便利だ。運転中(走行中はもちろんダメですが、赤信号の停車中に番号案内を聞くことは意外と多いそうです)とか筆記具が無くて受話器を肩にかけてペンで手に番号をメモするというIT社会にふさわしくない動作が軽減されそうです。

僕がこれで思ったのはまず、リダイアルする時には困りそうだということです。番号案内を経由して繋いでくれるという事は昔ながらの交換手のごとく電話を転送してくれるわけですが、これならばいっそのことこちらは番号通知をして聞いてるのだからショートメールで番号を送ってくれるほうが、はるかに便利なのではないかと考えてしまいました。

番号案内→該当あり→繋ぐかショートメールか選択

というシーケンスにしてもらえれば30円どころか50円払ってもいいなと思いますよ。

DIAL104
http://www.ntt-east.co.jp/phone/numguide/dial104.html

2007/06/27

液晶フィルター

Effl15hg


私が家で使っているPCはDell製の安物のノートPCだ。
メールの受信とネット通販ぐらいしかしないので十分だったわけですが、どうにも部屋の蛍光灯の位置と机の配置の関係で映り込みが気になってしかたなかった。

ちょっと前にレーシック手術を受けて視力回復したのも関係あるんではないかと思うんですが、今までは液晶の画面にフィルターを付けるのは潔くないという、根拠の無いポリシーで使っていたんですが、低反射のフィルタというものがあるのに気が付いて初めてノートPC用の液晶フィルターというものを購入してみました。

素晴らしいです!蛍光灯の映り込みが無くなって快適に!
こんなイイモノが1000円程度で販売できるのならば、安いノートPCにも最初から部品としてPCに組み込んで欲しいとか思いました。

仕入れで考えれば数百円だと思うんですが、 組み込む工程を考えるとバカにならないコストなんでしょうかね。

2007/06/23

古いメール

Yun_334
インターネットってすごいと改めて思った出来事が。
私はその昔(10年以上前)草の根BBSのホスト局を運営していたんですが、そのときの友人や仲間と今も連絡が取れてる人、取れなくなった人とあったんですが、つい最近このblogを見て連絡できた人がいました。
インターネットの黎明期とも重なるのですが、e-mailと違って草の根BBSはあくまでもローカル。
そのBBSが終わってしまえば連絡も取れなくなるなんてことは当時は考えもしなかったです。

そんなこんなで、懐かしい友人と連絡が取れたので古いメールを開けてみたりしました。
インターネットを使い始めてから完璧にe-mail(今はその言い方しないですね)は残してると思ってたら、最古が97年。一番最初はWindows3.1でカメレオンをTCP/IPスタックにして接続したのが94年なので、おそらく実家にあるPC98の中に3年分あるのではないかとかすかに希望を抱いています。

ちなみに受信メールは完璧に保存されてるはずだけど、送信メールは複数のPCを使っていた関係で全部が無いんです。
当時、自分が何を考え何を回答(会話)してたのかを見直すと面白いし恥ずかしいので、しばらく見てたら「コレの続きは??」と、自分でナニを書いていたのかがものすごい気になって寝られなくなりました。

いつも前しか見ていなかったんですが、たまには過去を振り返るのもいいなと思った夏至の夜。

2007/06/13

インスタントなラーメン屋

会社の対面にインスタントラーメンを調理してくれるラーメン屋が出来たらしいので行ってみた。

070613_161347

インスタントラーメンを調理して出したら儲かるんじゃないの?という中学生の頃に誰もが発想したことを実現した店主に敬意を払いつつ、どのラーメンにしようかと迷う。

どうやって400種類を用意したのか店主に質問したところ、やはり全てのラーメンを箱で買ってきて、店頭に少しずつ在庫でだしていくという当たり前の方法だった(笑)倉庫は大変なことになってるらしいです。
でも腐りモノではないので、管理は楽ですね。

070613_161640


選択肢として
1:食べたこと無いもの
2:食べ慣れたもの

の二択だが、究極の腕前とやらを判断すべく食べなれたものにする。
僕の定番は「サッポロ一番 みそ味」だ。

トッピングに煮卵とネギを追加。
標準で280円、トッピングはそれぞれ50円の計380円で出てきたラーメンですが、たしかにどんぶりのサイズがちょうどいい。

070613_162153


正しいラーメンの作り方をしたものの味は...

やっぱり同じ

そりゃそうです。
ただし、写真の通りのラーメンを自分で作る場合、非常に手間になることを考えれば、これはアリだと思いました。

難点を言えば、麺を茹でるお湯とスープのお湯を別にするという方法のため、(麺にも塩分があるので)塩味が足りなくなるのと、少し冷めた温度だったのが僕好みではありませんでしたが、食べたことの無いラーメンを求めてまた行こうと思います。

Aikiba Noodle さくら
http://www.akiba-noodle.com/index.html

2007/06/11

消えてない?年金

ニュース見てても他人事だったんですが、自分のはちゃんと記録されてるのか、面倒で確認してなかったけどwebで確認できるようになったらしいのでメモ代わりにかいておきます。

社会保険庁:年金個人情報提供サービス
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

アカウント発行に二週間かかるらしいんですが、とりあえずこれで確認したいところです。
消えてたら大騒ぎです。

2007/06/06

新型コカ・コーラ

といっても黒いヤツではなく赤いのですが、容量が850mlと300mlのペットボトルがでるそうな。

「コカ・コーラ」に新型パッケージ
http://www.cocacola.co.jp/whatsnew/release/news_00186.html

000004463

この中途半端な容量の意図がわからんです。
350mlじゃ多いけど250mlじゃ足りない人向けなんでしょうか?
そんなに細かい設定が必要なのか??500mlのペットボトルの立場は??

なんかトヨタ車のようで隙間無くニーズを埋める方法を、飲料会社が採用して成功するのかすごい興味あります。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ