« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/27

起動パスワードを突破する

クラック的な話ではないです。

ThinkPadをx30からx60に乗り換えて環境の移管も終わったので、
x30をクリーンインストールしようと思ったんです。

重要なデータや顧客情報を持ち歩くことも増えたので、私が情報流出させたらシャレにならないと思って起動時にWindowsではなく、BIOSでパスワードをかけることにした。(その点x60は指紋認証があるので安心)

パワーオンパスワードなので、電源を入れたときにパスワードを聞かれ、これを突破するには分解してBIOSから直接パスワードを吸い出して、しかも暗号を突破をするという物理的な細工をも伴うので少しは安心です。

設定完了して再起動....ところが!!
いま設定したパスワードでエラーが。

ちょっとアセりました。
CapsLockとかしてたかな??と思い、色々試したけど先に進まない。
幸い3度間違えても電源の再投入でやり直せるので、隣のキーを押したりして、だんだん必死になってきました。

ダメ元でIBMのヘルプを見ることに。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0259796#240

>1 ~ 7 文字の任意の組み合わせが可能です。

これでした。
私が設定したパスワードは8文字、つまり7文字分しか記憶していないと気づきました。
設定したパスワードの7文字目まで入力してenterキー。

...OKでした。
こういうミスって気づかないと1日仕事になったりするから恐ろしいです。
5分で気づいてよかった。

2007/03/25

自慢の携帯

ここ数日、ガンダム無双に夢中です。
ファーストガンダムでア・バオア・クーまでたどり着いたんですが、HP(体力)が限りなくゼロに近いところでセーブしといたら、運悪くその場面から急にジオン軍が撤退して最後にシャアと対決になり、あと一発食らったら死ぬガンダムでどうやってジオングと戦えばいいんだろう途中セーブしてないのでまた最初からなのかなとか絶望感にとらわれている僕がお伝えします。

メインの携帯を機種変したのにblogで自慢していませんでした。
今回はこれです!
1

SH902i風のSH903iというマニアすぎて理解してもらいにくい仕様です。こうしてみるとSH902iは素晴らしいデザインだと思います。
2
(左が前回のSH902i、右が今回のSH903i)

SH903iはヒンジ部はメッキではありません。
僕の携帯はメッキになっていますが、これはメッキ加工してもらったのではなくSH902iの部品をそのまま使いました。なんと、幅が同じなんです。CADデータを流用してるんでしょうか。

あと今回の目玉はキーパッド!
樹脂をキーごとに盛り付けてもらい、LEDを青から赤に変更しました。
3

パッドがグミぐらいの固さでもりあがるので、爪の長い
女性でも押しやすくなるんでかなりオススメです。

以下のカスタムショップにお世話になりました。

http://ke-tai.biz/
http://www.lights-style.com/

2007/03/15

ワイヤレスUSB

Uwbh300_01


PC側に小さいドングルをつけて、ハブに付いてる機器を無線で
使えるようにする物なんですが、こういう製品って素晴らしい!

USBに関しては敷居が低いのでオモシログッズがたくさん出てるし、自分でもいくつか作りたい物のアイデアもある。

でも、基本であるHUBをワイヤレスにするという発想は出なかった。

サンワサプライさん偉い!
http://www.sanwa.co.jp/news/200702/uwb-h300/index.html

2007/03/05

昔のビデオ

1_6  2_6

部屋の整理をしていたら懐かしいビデオが出てきた。
7年前、報道2001に出たときのものだ。

早朝の生放送30分だったので緊張ました。
「報道なので笑顔は控えめに」とか言われたっけ。

しかし..若い自分ってなんか恥ずかしい(笑)
この時30歳でしたが、変なメガネかけてるし変なスーツも着てる。
時代だなぁ...

肌はドーランを塗られたので均一ですが、今よりも痩せてますね。
起業して数年の若社長って感じです(笑)

放送を見直しましたが、今だったらもっと違うこと言えたなぁとか思いました。

3_5

誕生日もすごい間違えられてるし、これが正しいと53歳!!

2007/03/02

翌日配送

最近、出先でPCを使うことが増えたので、ウィルコムストアでAX420Sを注文をしたんですが、注文したのは昨日の夕方なのにもう届いています!

すげぇなコレ。
IT革命?
流通革命か。

361675295_64  361675295_232

amazon並みに早いウィルコムが大好きになりました。
ちなみに新規0円でした。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ