« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/01/17

新しい検索エンジン

今日、会社でいつもどおり仕事をしているとMooterという検索エンジンの会社からご丁寧な電話がありました。

私の昔の個人サイトに置いてある「検索エンジン集」に載せてくれないかと。
そのページは自分でも日常で使っているので喜んで更新したわけですが、なぜ一個人にわざわざ電話が(しかも会社の番号を調べて)来たのか不思議でした。
たしかに、このページは使っている人が非常に多いです。

ちょっと前にJAVAでいろいろやったり、文字列ではなく各社のロゴを使ったり、ちょっと豪華バージョンに変更したときに

「余計なことするな」
「最低のブラウザでも見れるのが良かった」
「重い」

とかたくさんメールが来たので、このページの役割としてポリシーを決めていました。
 1:htmlしか使わない
 2:URLを変更しない

これは「確認くん」にも言えるんですが、いつもそこにあるのが大事なんだと気づかされました。
「確認くん」はネットワーク管理者の方や技術者の方が客先でネットワークの試験をするときに、一番最初に見てくれるページだというのを聞いてうれしく思ったものです。

設置してから既に11年が経過してるもんですからgoogleで「検索エンジン」と引くとSEO対策をしなくてもかなり上位に表示されるのも名誉なことです。

おそらく電話をいただけたのも、こんな理由なのかなと思った午後のひとときでした。
これからもずっと同じところに更新しながら置いておこうと思います。

2007/01/15

車載用FOMA接続アダプタ 01

本年もよろしくお願いします。

僕の車にはハンズフリー機能が付いているのですが、mova専用で、いままではデュアル契約した携帯をつないで使っていました。

雑誌を見てたら最近、FOMA用に変換するアダプタが発売されたとの事で、純正品好きとしては見逃せないし、デュアルを切り替える手間がなくなればいいなと思い、早速購入してみました。

車載用FOMA接続アダプタ 01
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/car_option/atx59000/

サイトの写真で見る限り、タバコの箱ぐらいをイメージしてたんですが、思ったよりかなり小さいです。

1_5

別売りのオプションを使うと車から電源が取れるらしい記述があったので、併せて購入してみた。
いままでmovaをつないでも、安全面からか携帯には充電してくれなかったんですが、わざわざ別売りの電源ケーブルがあるので、こりゃ便利!と思ったんですが、なんと!!充電してくれません。

2_5

おかしいと思って電源を抜くと今度はアダプタ自体を認識しない。
サイトをよく見ると「携帯には充電できません」と書いてある!

携帯に充電できると勝手に思い込んでたわけですが、それだけじゃなくこの別売りの電源アダプターがないと、動作もしないようです。

とりあえず動作確認はできましたが充電できないのであれば、僕の使い方では却下です。
3_4


« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ