« X01HTで学習リモコン | トップページ | 工人舎のUMPC »

2006/12/01

経営者は得なのか?

「サラリーマンより経営者は得ですよね?」

最近、経営者を目指す青年にこんなことを聞かれた。
とりあえず経営者9年生の先輩から言えることは

「得ではない」

ということだ。
では何がいいのか?と聞かれれば

「毎日が刺激的」

と答える。

5年ぐらい前に、友人から譲ってもらった飲食店を経営していたときに、店長をお願いした人は僕より年上で10年来の友人でもあった。
だからこそ言ってきたのだと思うんだけど、こんなことを言われた。

「社長はいいですね。僕たちが汗水たらして働いてるときに、机の上で金勘定だけすればいいんですから。」

僕より人生の先輩なのに、こんなことを思われて少し悲しい思いをしたので、説明をするかわりにこんなことをした。

----

Bac


じゃぁちょっとゲームをしようか。このパソコンでバカラをやろう。 俺が指示するほうに指定した賭け金を操作してくれ。勝っても負けても手数料として二割を払う。 種銭は全部、俺が出そう。

じゃぁプレーヤーに1万円、次はバンカーに1万円....
延々と続けました。

元々頭の悪い人ではないので途中で気づいたのでしょう。

「すいませんでした」

-----

勝っても負けても2千円を彼には渡すことになる。
僕は勝っても儲けは8千円、負ければマイナス1万2千円ということだ。 50%のリスクを負っても儲けは二倍にならない。

「これが経営なんじゃないのかな」

経営者は自分の努力と才覚をフルに使い、毎日丁半バクチを続け、従業員は経営者が勝っても負けても毎月給料がもらえる。

どちらがリスクが低いかは子供でもわかる。
最初の話に戻れば「経営者は得じゃない」ということだ。

でも自分の思った「勝てる」と思ったほうに賭けるという刺激的な遊びは並みのギャンブルでは味わえない。
真剣に経営している人は博打にハマらないそうだ。

だって自分の生活全てを賭けてるわけですからね。
リスクが50%以下のビジネスもあるし、逆もあると思う。
それを選択する楽しみも経営者ならではだと思います。

« X01HTで学習リモコン | トップページ | 工人舎のUMPC »

コメント

ふと立ち寄って凄い良い記事でビックリしました。
何か経営者を代表して言ってもらったようで
妙にスカッとしました(笑)
更新楽しみにしてます!
応援ポチッ!

応援ありがとうございます。
まだ若輩者ですから経営論とか語るほど立派ではないのですが、これからも日々思ったことは書き留めていきたいと思います。

こんにちは、LAビジネスウォッチャーズの羽くじら♂です。とても興味深い記事でした。

確かに一般的には経営者の方が得なのでは?という認識がありますが、やはり一番大変なのは経営者の方なんですよね。これからもいろいろ勉強させて下さい。

応援クリックしていきますね。

2代目経営者としていつのまにか決済の場を
避けていた自分に気がつきはっとさせられました。
経営者のリスクはそれを受け入れる事で
最大の醍醐味にもなるんですね。感謝です。
blog楽しく読ませていただいています。

昔の名残を嗅ぎつけてたどり着いたのですが、
何か勘違いをしている自分に気が付きました。
就職先でまずは頑張ろうと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« X01HTで学習リモコン | トップページ | 工人舎のUMPC »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ