« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/24

990円のMP3プレーヤ

アキバにはいろんな物がありますね。
お昼ごはんを買いに行った帰り、こんなものを見つけました。

Dvc00007

不要な(不要でなくともいいですが)SDカードを入れるとMP3プレーヤとして使えるというものです。

なんと990円!しかも電池もリモコンとUSBケーブルもついてるんですよ。原価いくらなんでしょうか...コレ作ってる人はちゃんと給料もらえてるか他人事ながら心配になります。

Dvc00009 Dvc00008

色は黒とブルーとピンクの三種類、山積みになってました。
SDカードリーダーとして使うだけでもモトがとれそうです。

2006/07/21

オフロードのセグウェイ

あのセグウェイにオフロード版があるそうだ。
道路交通法違反で公道走行できないという話になってから、あまり話題に上らなくなってしまった。昔、j-waveの取材で乗りにいったっけ。 ラジオでしゃべるのにどんな動作をするのか説明するのが難しかったです。
乗ってるときの音声は「おぉぉ」とか「すげぇすげぇ」とかで、あとは作動音というか駆動音しかない番組になってしまいました。

A


ノーマルに比べてタイヤが太いブロックタイヤになっていて、フェンダーも大きくなっている。砂浜でも走れるらしいけど、ちょっと怖いなぁ。

セグウェイXT オフロード 95万円
http://store.yahoo.co.jp/yume/92026.html


YouTubeに動画がありました。
もしかして、すごい便利なのでは??
http://www.youtube.com/watch?v=0_FkjiY5SGI

2006/07/18

モバイル装備の変更

OQOのモバイルセットから装備を変更した。
いまさらですが、VAIO U70を入手。

Dvc00006

このVAIOはBluetooth内蔵ではないので、スロットから飛び出さないのが逸品なCFカンパニーのBluetoothカードをCFスロットに挿して内蔵気分です。

このカードはWindowsの純正ドライバというかBluetoothスタックで動かないので、専用のドライバとツールがセットになっています。

ここでいつものトラブル発生。
携帯電話(702NKII)は普通に繋がるんですが、ThinkOutsideのキーボードが、BlueSoleilスタックで何度試してもどうしても動かない。
適当にぐぐるとHID(ニューマンインターフェース)がうまく動かないというトラブルが多いというのが見つかった。
認識はしていたので、色々試した結果BlueSoleilのドライバを最新のものにしたらあっさり動きました。
(付属してたCDに入っていたバージョンは1.4.1.2だったんですが、2.1.3.0へバージョンアップ)

つーか、スタックに新しいものがあるなんて思いもしなかったので時間掛かっちゃいました。甘かった。

写真の右側につながってるUSBはBluetoothドングルではなく、マウスの無線USBドングルです。これじゃ、PCカードにした意味が無いけど、先日のマウスが届くまで我慢です。

はやく来ないかなぁ !!

BlueSoleilのドライバ入手先

2006/07/16

Bluetoothマウス

Bluetoothマウスを探してたんですが、持ち運びに便利なほど小さいもののラインナップが少なくて苦労しました。
会社がアキバだというのにほとんどがMicroSoftかロジクール、VAIOの純正品ぐらいしか売ってないです。
仕方ないのでgoogleで探し回っていたらありました!

しかも、Bluetoothじゃなくても欲しくなるようなものが!

3060000000058228

MoGo Mouse Bluetooth (BT)
http://www.newtonperipherals.com/Mogo_Products.htm

これ、PCカードスロットに内蔵できるそうです。
デスクトップではちゃんとしたマウスを使いたいところですが、今回の目的はあくまでもモバイル用途。

これに決定です。
$69.95 と書いてあるんですが、日本にInternationalで送ってくれる販売店がpowertravellerぐらいしかなく、この会社は英国にあるので、購入はユーロ建てになりました。

初めてユーロで買い物をしました。
ちゃんと届くのか心配ですが、届いたら報告します!!

2006/07/04

異形の携帯電話

二つ折りも登場時は異形だと思われましたが、この二つはすごい。
韓国SKテレコム(メーカーはPantech&Curitel)のPT-S170
スライドで折りたたみで回転二軸です。
これにワンタッチボタンとタッチパネルが着いたらヒーローに変身もできるんじゃないでしょうか。

11


もういっこヒーローっぽいの

TELSONのTW1150中国ではCEC F88は、僕と同世代にはうれしはずかし腕時計型。通話するのにかなり勇気が要るかなぁ

22

まぁアレですよ。SUGEEEEEE欲しい

2006/07/02

事業の拡大

今日は休日ですが、諸先輩社長に無理を言って色々教えてもらいました。
実際にM&A体験した方、企業買収をやってる方、投資家、IPOした方々に事業を拡大するということは「現実に」どうなのかと。

本を読んだりVCの方に聞いたりして去年よりは知識が身に付いたつもりなんですが、いざ自分の身に置き換えてみると知らないことだらけで面白かったです。
私は心配性なので、確実な道を地道に選びたいんですが、どこかで飛び込む勇気が必要なのだと教えられました。
「計画は綿密に行動は大胆に」というものは判っていたのですが、実行できていないようです。
ITバブル期に波に乗らず、波が引いてからやり始めるところがヘソマガリなんですが、今!すごいやる気です。

色々な事業をやってきましたが残ったものは二つ、自分が一番詳しいと思える分野で一番興味があるものしか残っていないところを見ると、片手間でできるほど経営は甘くないというのが良くわかりました。

もうすぐ経営者として10年生になろうとしています。
同期の社長は、ほとんど消えてしまってさびしい限りですが、私自身がそう思われないように頑張ります。

中央青山さんのあの事件が起きる前に、別の監査法人さんが引き受けてくれたこともラッキーですし、私の熱意もVCさんは理解してくれているようで、まさに追い風が来てるのを実感できます。

ここでこの風に乗らなければ男ではないとか、ガラにもなく思ったりしてしまった休日の深夜でした。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ