« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/28

クレジットカード付きの健康保険証

日本信販が健康保険証つきのNICOSカードを発行するという。
この記事を新聞で見て驚いたが、いろいろメリットはありそうなので、それぞれ検証してみた。

1:医療機関使用限定のポストペイ方式(後払い)
国内では初の試みだそうで、医療費を後払いで支払えることにより家計費の管理がしやすくなるだけでなく、緊・急時の医療には非常に役に立つと思うし、子供やお年寄りが現金を持ち歩かなくて済むメリットが考えられる。
紛失時にも医療機関使用限定なので、悪用されるリスクは減ると思われる。

2:健康保険証の発行代行
健康保険組合は、個別カードになった健康保険証をカード会社が発行することにより、発行コストや、発送コストが抑えられる。カード会社ならではのノウハウもあり、顧客の安全性も確保できる。
ただし、民間企業が公的な使い道のある証明書を発行できるとなると、セキュリティ面や社内管理を徹底して欲しいと願います。

カード会社、保険組合、被保険者それぞれ大きなメリットがありますね。
民間の救急車を使った場合、その代金もこのカードで支払えるのか、調剤薬局で使えるのかとか、聞きたいこともありますが、そのうち対応されるのではないかと思います。

NICOSニュースリリース
http://www.nicos.co.jp/hp_co_info/press/press_041126.html

2005/11/09

FOMA用マルチナンバー

「マルチナンバー」の概要
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20051019_2.html

NTTドコモから「マルチナンバー」というサービスが11月10日より始まるらしい。
mova用に「ナンバープラス」というサービスがあって、一つの端末に二つの番号を付与できるものの拡張版だ。
何を拡張したかというと、ナンバープラスは着信用に二つの番号を持てるが、発信は親番号(契約番号)のみというサービスだったが、マルチナンバーは発着信を完全に分けることが出来るそうな。

詳しくはプレスリリース参照ですが、両方の番号を別々に請求が出来たりとか、プライベートとビジネスで分けることを前提としてる。
ただ、これは浮気用とかも愛人用とかも考えられるわけで、使い方は人それぞれだろう。

これのミソは「ナンバーポータビリティ」が施行されたときに、他のキャリアへ移行されてしまうのを防ぐことの布石ではないかと思う。
なにしろ、このサービスを使っているユーザは、他キャリアへ移行すると二台持ち歩くハメになるわけですから。
他キャリアも追従する可能性はあるにしても、このようなダイヤルインというか、外線ボタンが2個あるビジネスホン(もしくはホームテレホン)のようなサービスがNTTグループらしくて非常に面白いと思いました。

私の場合、友人から頂いたゾロ目のすばらしい電話番号(いわゆる良番)を維持するためにFOMAカードに番号のみいれて持ち歩いて、その番号に着信があった場合に普段用の携帯に転送したりしてるのですが、これは基本料金が二台分だし、転送時には通話料が自分持ちと言う二重苦から脱することが出来そうなのでうれしい限りです。

2005/11/01

IT業界の風向き

東証のシステムが復旧して一安心ですね。
他社のこととはいえ、あまり気持ちのいいものではないです。

さて、今日の日経本誌に、こんな記事がありました。

サイバーエージェント、ブログを核に集客事業を強化
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20051101AT2E3100V31102005.html

藤田社長とは友人を通じて一度食事をした程度のお知り合い以下のレベルの私ですが、ネットの広告業という(ビジネス)モデルに非常に興味がありました。

広告代理業はいうまでもなく、自社媒体があれば仕入れコストが下げられるので、集客力のあるものを自力で作っていくという方向になるんですが、いよいよ本格的にポータルサイトへの道を進むようです。

私の会社はコンテンツ事業が主体ですから、ポータルサイトが増えることは歓迎なのですが、本音を言えば、早くどこかが大勝してくれればいいなぁとしか傍観するしかないです。

弊社ではこんなこと↓もやっていますが、広告は本業ではないので難しいですね。

エラークリック
http://404.ne.jp/
ec404

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ